ホーム ー ブログ一覧 ー アリ被害になる前に

2016.09.14

アリ被害になる前に

#お役立ち情報

小さなアリといえども木を食い尽くしてしまいます。札幌市では小さな黒いアリです。

よく「門別さん、アリが出てきたんだけど見てくれる?」と

大切な構造体の柱や梁をすべて食いつぶして、何も無くなっていたという現場を私も数多く見てきました。壁を開けてみてビックリなのです。

写真は、今現在、進行中の札幌市東区のN様邸です。お気の毒ですが、このような状態に

なっておりました。梁や柱を入れ替える工事をする必要があります。

お客様にも実際に見ていただくのですが。「きゃー!」と叫び声をあげられます。

ま・さ・か、そこまでなってないと思うのでしょうけど、家の中にチョロチョロと、

アリが出てきていたら、もうかなり危ないです。

とてつもないアリが繁殖して、柱や梁を食いつぶします。女王アリも必ずいます。

では、アリ被害になる前に何ができるでしょうか?

答えは、定期的な壁のメンテナンスと点検です。

アリは水が付いている木を好みますので、構造体に水が侵入しない対策とメンテナンスが欠かせません。

こうなってからでは遅いですので、何でもそうですが、高くつく前に、こまめに、

コーキングをする、塗装をするなどの定期的なメンテナンスと点検をお勧めいたします。

それしかありません。札幌市では黒い小さなアリが出ます。

では、皆さん、アリ被害になる前に定期的なメンテナンスと点検をお勧めいたします。

何をどう点検メンテナンスしたらよいかということは、良心的な業者さんなり工務店なりに相談いたしましょう!

関連記事

  • 雨漏りはなぜ起こる?原因箇所と発生メカニズムを詳しく解説

    「天井に雨染みができてしまった、なぜだろう」「どこから雨水が入ってきているのかわからない」「うちは築年数が浅いのに雨漏りするなんて」 このような疑問や不安を抱えている方は少なくありません。 雨漏りは屋根や外壁、ベランダなど様々な箇所で発生し、その原因も多岐にわたります。しかし原因がわからないまま放置すると、建物の劣化が進み修理費用も高額になってしまうのです。 この記事では、雨漏

  • 屋根の雨漏り原因とは?業者に依頼すべき理由と修理費用まで解説

    「天井から水が垂れてきた、どうしよう」「屋根の雨漏り修理っていくらかかるんだろう」「自分で直せないかな」 このような不安を抱えている方は少なくありません。 屋根からの雨漏りは台風や経年劣化によって突然発生し、放置すると建物の寿命を縮めてしまいます。 しかし修理方法や費用相場がわからないと、適切な判断も難しいですよね。 この記事では、屋根から雨漏りする原因から業者に依頼すべ

  • 雨漏り修理費用の相場を箇所別に解説!費用を抑える方法まで

    「雨漏りの修理っていくらかかるんだろう」「見積もりが高額だけど、これって適正価格なのかな」「火災保険は使えないのかな」 このような不安を抱えている方は少なくありません。 雨漏りを放置すると建物内部の劣化が進行し、修理費用はどんどん高額になってしまいます。 しかし修理箇所や被害の程度によって費用は大きく変動するため、相場がわからないと適正価格の判断も難しいですよね。 この記

PAGE TOP